記事一覧

【戯言】 告知物規制の再徹底でライターバブル崩壊!とは、ちと考えが甘いのではなかろうか。

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村
ランキング参加中。上のバナーを、応援プッシュよろしくお願いいたします。



こんにちは、倒産じぃじです。



今日も他所様で既に既出のネタに触れていこうかなと思います。



自分発信でネタの提供元になりたいものですが、なかなか手にした伝えたい内容も、しがらみなどで触らずだったり。



昨日だか今日だかから解禁になったシェイクⅢのスペックや詳細も本当はいち早く触りたかったんですが、ストップがかかってしまってたので、結局ツイッターでもがく程度しかできずでした。




※該当のツイートスクショ。もはや、もがけてもいない



そんな二番煎じのトップランナーが今回触るところは、"楽太郎様"が管理人を務められるブログ、パチンコ屋の裏話 現役店長がこっそり更新で以前掲載された記事をベースに、巷で『雑誌イベント規制でライターバブル終了クソワロタwww』みたいになってる現状に触れていこうかなと思います。



実際人気のライターさんから、過去の知名度だけが砦になっている不人気ライターさんまでピンキリだとは思いますが、さて、どんなもんでしょ。下記より掲載していきます。






【戯言】告知物規制の再徹底でライターバブル崩壊!とは、ちと考えが甘いのではなかろうか。




まず、告知物の規制に関するお話ですが、冒頭で記載しました"楽太郎様"の記事、"健全化センターが違反とみなした告知や営業状況一覧"より抜粋させていただきます。
※詳細はリンクより楽太郎様の記事にてご確認ください。



都遊連の内部組織である、健全化センターが、ホールに対して、



『再三言ってきたけど、これ以上こそこそイベント告知やってると警察沙汰になっちゃうかもしれないよ!だから厳しいこと言うけど、ダメなもんはダメだから再徹底してよ!』



と、いうもの。
※解釈の間違い、誤解を招く言い回しなど、ご指摘がございましたらご一報ください。



で、その再徹底するにあたり、実際にダメ出しされた広告宣伝例がこちら。




健全化センターが指摘した違反事例(告知文言など)一覧

●月●日(一般景品名)入荷しました
(数字)の付く日は・・・
●月●日●●ガール来店
●月●日(雑誌イベント名)開催
●月●日(雑誌ライター名)来店
●月●日(店舗キャラクター)来店
●月●日お客様への挑戦
(著名人)本日、1日店長
●月●日店長降臨
混雑予想日
●月●日喝!
●周年記念日
祝●周年
新店長就任
店長誕生日
挑戦の●月到来
●月●日は正装してのお出迎え
最も大切な日、●日
●月●日総付景品配布
●月●日感謝
強化指定店舗
年に一度の奇跡の日
●月●日来店ポイント交換会
(エリア名)を変える!
●月●日いつもと違う日
●月●日到来!(店舗名)が本気を出す!
明日、リニューアル●日目
●月はグランドオープン記念月間
●日~●日、革命の時
毎週最終●曜日は(店名)で決まり!
お客様との絆 想いが重なる●日~●日
明日は(機種名)にサプライズ
優秀台
暴走
いつもとは、ひと味違う
ご来店頂ければわかります
(機種名)ざわざわ・・・
(機種名)殿堂入り
(機種名)×(店名)
(機種名)全力
(機種名)いじりました
(機種名)定量40,000枚
(機種名)人気の理由
ワクワクドキドキ×3以上
(自社キャラクターに配色して)緑、赤登場
(アンケート結果と称して)支持率No.1機種決定
●月●日はスロットコーナーにダッシュ
(携帯画面の受信感度アンテナを模して)レベルMAX
第六感
6スタイル
7への想い(機種図柄や画像)
週末サービス(機種図柄や画像)
6台設置してある機種に・・・?
愛されてNo.1(機種名)
(機種名)1/2
(機種名)アンコウ
明日、MAX珈琲入荷!パチンコフロアには置けないが、スロットフロアには置けます
(機種名)三昧
(機種名)動く!
ポスターやSNSにて、特定の数字だけ色/大きさを変えたりして目立たせる行為
設定6確定演出の画像や写真を店内外やSNSにて紹介して、実際に使用している事を匂わせる行為
特定機種や台に大箱、千両箱、専用箱(ジャグラーのキャラクター箱など)、を使用したりパトライトで装飾する行為
招致したライターの色紙(おすすめ機種名記載)を掲示する行為
高さ規制に違反する場所に挿し札を使用したり、立て看板類を設置して告知する行為
朝一で、大当たり(確定)状態の遊技機を打たせる行為
出玉の誇示目的での別積み、空き箱やパトライトによるデコレーション行為
一般景品や食品を、市場価格より安くポイント交換提供したり、詰め放題イベントで提供する行為
店長とじゃんけんで勝ったら、一般景品のポイント交換でお得になるイベントを実施する行為
総付景品や販促品を連日無償提供する行為
規定日数を守らず、街頭にて連日ティッシュ配布する行為
ポスター等にQRコードを記載し、より具体的で射幸心をあおるサイトに誘導する行為
特定日のみ、出玉を期待させるような時差開店を実施する行為
店休を伴わない軽微な変更で(装飾や周辺機器変更等)「リニューアル」を謳う行為
遊技機の機種配置の変更程度で、「リニューアル」「動く」といった文言で特定機種に誘導しようとする行為
大量獲得時のスランプグラフを掲示して高設定使用を誇示/示唆する行為


ざっと、このようなものがあります。


引用元:健全化センターが違反とみなした告知や営業状況一覧



かなり細かいところまで実例を出して指摘された形になりました。



【総付景品や販促品を連日無償提供する行為】も今回の規制に連ねています。これは下手すると守っているつもりのホールでさえ、しょっぴかれかねません。



その他に関しても、実際どこのホールでも心当たりのある文言ではないでしょうか。



ではなぜこの指摘で、『雑誌イベント規制でライターバブル終了クソワロタwww』になっているか。



単純に、イベント告知出来ないからライター来店の仕事が減るだろwwってとこなんだと思います。



そもそも、誤解されやすいので記載しておきますが、以前より"イベント禁止"という規制はなく、あくまで"ホールの広告、告知に対する規制"である事を覚えておいてください。



さて、本題に入ります。



実際にホールへの指導(現時点では都内ホール=皮切りに全国への見通し)が入ったため、今後ホールもどこで境界線を引くかを悩まされる事になるかとは思いますが、



健全化センターはホールへの指摘をした訳ですよね。



これは警察庁にも同じ事が言えますが、



イベント代理店、雑誌、ライター、ユーチューバーへの規制ではないのです。
※現状は



つまり、イベント自体はなくなりません。告知物がホール外へ移行する流れは避けれません。



ただし、健全化センターの通達にはウェブ媒体も規制対象になっています。




引用元:全ての来店取材告知は「著しく射幸心をそそるおそれがある」-警察の見解



上記の"健全化センターだより"下部に、ウェブ、メール、SNSなども規制対象であると明記されています。



とは言え、これもホールへの指導です。



前述したように、イベント代理店、雑誌、ライター、ユーチューバーへは通達はでてません。



出ないと思います。出せないが故に、イベント規制ではなく、広告、告知の規制が限界と思われます。



なんだか自動車産業のしがらみに似たものを覚えます。



自動車の発展と環境面への配慮に伴う、水素エンジンや水をエネルギーとして動く無公害、低公害車の研究や販売が、ガソリンスタンド業界の衰退を招く+石油関連国との関係性を考慮した結果、発展しない。しにくいと、言われている現状です。
※一部都市伝説とも言われていますが…



ではライターバブルとどういった絡みがあるのか、これはつまり、告知がホールから消えることで、雑誌に掲載される取材日、来店日の告知が、より高価となりうると言う事です。



そこでしか告知が出来ないのであれば、より広告力が強く、より広範囲に公開される媒体をホールは求めます。



即ち、メジャーどころほど、よりその効果は高く、ホールとしても告知しがいがでてきます。



日頃から費用対効果に目を向けにくい業界ではありますが、集客を担うためのイベントが、全く公にならないまま、当日閑古鳥が鳴くようなイベント会社や雑誌をホールは選ばなくなるでしょう。



より集客力の高い広告掲載場所はより高値になるかもしれないですし、半端な雑誌や、ウェブ媒体だけでイベント代理店をやっているところは、そのURLやQRコードすら店頭から撤去となれば、存続の危機は免れません。



メジャーどころほど優位に立てるぶん、所属だったり仲が良かったり、元専属だったりのライターを派遣するイベント会社として残りやすいのではと考えています。



例えば、この開催日のページを袋綴じにする事で、立ち読みではなく購入者特典にしてみたり、ウェブでの購読料を取って、会員ページでのみ告知を行なったりする事で、



ライターバブルならぬ、出版社バブルが訪れる日も来るかもしれませんね。



ライターブログのPV数なんかも、今後は告知ツールとしての価値を左右する物になりそうです。



にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村
ランキング参加中。上のバナーの応援プッシュよろしくお願いいたします。







スポンサーサイト

コメント

コメント拝見しました

ご紹介頂き、ありがとうございますm(_)m

楽太郎さんへ

楽太郎さんこんにちは^^
いつもいつも興味深い記事に本当感謝です^^
いつも陰ながら応援しています!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

倒産じぃじ

Author:倒産じぃじ
倒産じぃじは今日も行く!オモロイ未来を目指すねん!

検索フォーム

QRコード

QR