記事一覧

【戯言】 パチンコの枠を超える?超えるな!

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村
ランキング参加中。よろしければ上のバナーを、応援プッシュよろしくお願いします。



こんばんは。倒産じぃじです。



気が付けば早一ヶ月もの間、更新が滞っておりまして、fc2ブログを使用している為、記事トップに広告が差し込まれておりました(^^;;



コレを機に、毎日更新!!!…は、少し不安ですが、頑張っていこうと思います。



いかんせん引っ越し予定がたった日に、ネット回線を解約してしまったのがネック。



当ブログの記事は、全てネカフェかスマホでの更新です。



そりゃ滞るわ!w



さて、今回はスマホからの更新です。



冷めきったパチンコ業界にメスを入れるかの如く、きらびやかな役物が目立つ今日この頃。



各メーカーから斬新な台が多数排出される中、



もはやパチンコの枠を超えてしまっている台に触れていこうと思います。



結果から言いますと



超えんな

と。



これに尽きます…

下記よりご覧下さい。









さて、過去の出玉性能とのギャップを埋める為なのか、間を持たせる為なのか、各メーカーこぞってド派手な台がラインナップされています。



いいと思います。



いろんなアイデア、いろんな仕様。様々な新しい技術や発想が現れては、不人気、不必要となったものから淘汰され消えていく。



本当に必要なもの、人気なものが残り、普及していく。とてもいい事だと思います。



これこそ発展でしょう。



パチンコ登場当初からは考えられない程の機械性能、演出となったでしょう。



それはもはや



パチンコの枠を超えました



気が付けば車のハンドルやバイクのハンドルを操作してみたり、剣を刺してみたり銃を撃ってみたり。



ゲーム性の向上なのか、ユーザーの幼児化なのかはわかりませんが、これもまた一つの進化の途中の試みと見れば、辿るべき道なのだと思います。



こういう枠の超え方は、結果的にコケようとも、挑戦心は見て取れるので、個人的には許せる枠の超え方です。

(その都度新筐体を使う事で開発費がかかってホールの負担になるのは少し残念ではありますが)



これが許せて何が許せないんだ!?って話なんですが、



僕が言ってる【枠】ってのは、本当に物理的な【枠】の事なんです。



パチンコ筐体の【枠】



越えりゃいいと思ってませんか?でかけりゃいいと思ってませんか?メーカーさん…



枠超え第一弾と自身では認識しているのが



・牙狼金色





激アツ演出のお供にわんわんおU^ェ^Uが頭上からこんにちは。



プォーンプォーンの効果音とともに出てきた時にはそれはもう当たってくれなきゃ困るー!と懇願。



魔戒になると朝牙狼演出オンの店では、並んでおはようございます。



これもまぁー許そう!



ただね、



筐体上部から牙狼が出てくる事で、データ機と干渉するトラブルが続出。全国のホールでは入れ替えに合わせてデータ機の角度や位置の調整をしなければならないハメに…



パーソナルの店では筐体設置の奥行き調整にも限界があるため、きっと苦労された事とお察ししますorz





続いて紹介するのがCRウルトラバトル列伝







上部の何かに見立てた何かをグイッと引くと、何かに見立てた役物がズゴーンと飛び出るギミック。



この役物がまた当たる…なんなら飛び出てる状態ではデータ機が見にくくて仕方ない事案が発生。



さらに言うと、ガラス扉を開けた状態での台電源の立ち上げをメーカーが注意喚起。



通電時に役物が一人で勝手にデモ動作する為、開いていると分煙ボードなどに接触してしまう事で起こりうる故障への対策だったとか。。





続きましてこちら。天元突破グレンラガン。







枠からはみ出る上部ロゴを、当時入れ替えに携わった時に見た時に、



『また馬鹿の一つ覚えみたいにはみ出る筐体つくっとるのー』と声を漏らしたのを覚えています。



隣に、ユニバの人?販社の人?いたのを知らずにwww



聞こえていない事を祈りましょう(^^;;



このはみ出るロゴがまたデータ機に当たるケースが…



一番びっくりしたのは、ユニバ自身がデータ機との干渉疑惑を既に持っていたとか?



こちらは又聞きの為定かではありませんが、もしそうなら入れ替え準備段階で各ホールに通達なりだしてくれorz



上記のような枠超えはほんの一例に過ぎません。



高尾筐体の上部や、ダイイチ筐体の左右など、張り出しているものもなかなかに迷惑で、



稼働中に開けようもんなら、分煙ボードにぶつかるぶつかる…



そして全ての種類の枠超え筐体において言えるのは…





自立バランスが著しく悪い




入れ替え時の仮置きに不便です…牙狼は神経使ったのを思い出します…



エンドユーザーはお客様である以上、ホール側の不便をいちいち構ってはいられないでしょうが、



自社直営店舗とかで試せる事は試しましょう。



売りっぱなし体質はこの業界の悪です。ソフトウェアを売り込む前に、それを載せるハードが、設置に問題ないかまで視野に入れていただければ、労力削減分を新台購入費用に回せる…



訳ないか。高いもんねorz





にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村
ランキング参加中。よろしければ応援プッシュよろしくお願いします。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

倒産じぃじ

Author:倒産じぃじ
倒産じぃじは今日も行く!オモロイ未来を目指すねん!

検索フォーム

QRコード

QR