記事一覧

スポンサーサイト


【戯言】 メタボ教授様のブログに残したコメントに関しまして

■目次


 ▶冒頭
 ▶戯言

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村
ランキング参加中。よろしければ上のバナーを、応援プッシュよろしくお願いします。

■冒頭




こんばんは、倒産じぃじです。


予定を急きょ変更して、今日は表題の件に関して記事にします。


説明文が下手くそなので、簡潔に説明できるように努めます。


メタボ教授様が管理人を務められる、メタボ教授のパチスロ研究室にて公開された記事に、俺の早とちりが発端で、先方様に不快感を与えてしまった件に関してです。


まだまだブログ新参者の俺よりも、名実ともに月とすっぽんの如くはるか上にいらっしゃる方に対して、俺が無礼なことを申し上げた次第です。


自分の早とちりコメントで相手に不快感を与えてしまった事実がありますから、謝罪するのは当たり前のことなので、連投で謝罪させていただいたわけですが、


いきなり冒頭から何言ってんの?って思われる方も中にはいらっしゃるかもしれないので、早速本文より一から説明を記載させていただこうと思います。


下記よりご覧下さい。





目次にもどる

■戯言


【戯言】 メタボ教授のブログに残したコメントに関しまして

1・経緯の説明


まず、念頭に置いておいていただきたいことがあります。


それは、先ほども記載させていただいた通り、当方の早とちりで、相手方に不快感を与えてしまったという事。


そして、それに対しても真摯にコメントを返してくださり、その結果として、おっしゃられることがあまりにも正しく、自信のブログの場で記載すべきであろうと思ったから記事にしたという事。


上記の二点を踏まえたうえで記事を書いていきます。


まず、俺が不快感を与えるコメントを残した記事ですが、メタボ教授様が3/1に公開されました、『パチンコ業界は世間に対するアピールの仕方をもっと考えろ』が、該当の記事になります。


既にご覧になられた方も多いかと思います。


そして、その記事のコメント欄に僕のコメントが残っているわけですが、それさえもひょっとしたらすでに読まれた方いらっしゃったかもしれないですね。


コメントさせていただいた内容は以下の通りです。

~~ここからコメント~~

倒産じぃじ より:

2017年3月2日 1:00 AM

教授の記事は大好きですが、この記事には共感できませんね。

大手ホールほどなんかしらのチャリティや福祉活動などに参加している傾向にあるのは教授もご存知かと思います。確かに、存在意義や価値を上げるための売名行為であったり、優良企業ぶりをアピールしているだけかもしれません。あくまで可能性です。本当に気持ちを寄付に変えている可能性もあります。

確か寄付金は税金対策になった記憶もありますし、本当の意味での奉仕とは捉えられず、あくまで戦略の一環として思われてしまいがちです。

が、それは、それをできる環境があるおかげで、助かっている人がいるのも事実です。

NPO法人でないのなら偽善者きどってんじゃねーよ、と、俺にはそう聞こえたのですが、いかがでしょうか?

しない善意より、する偽善。結果助かっている人がいるのであれば、その偽善を賞賛とまでは言わなくても、認めるべきではないでしょうか。

とはいえ、メタボ教授のブログでご本人がご本人の見解を述べられるのは極めて当たり前のことで、俺が外野からやいやい言うのもおかしいのかもしれませんが、

コピペブログの賛否は置いといて、他人のツイートを引用する事も、広い意味では他人のふんどしと言えなくもないのでは?と思います。

それでもここが好きでついつい回覧してはコメントしてしまう僕がいるんですけどね。

あと、コメントされてる方の中に誤解されてる方もいるようですが、パチンコ屋も一法人です。客に金を落とさせるのが商売ですし、どれだけ売り上げを上げるかを他店との差別化なりをはかり営業努力しているはずです。
懇願して客に無理やり使わせた金ではなく、客が己の意思で勝手に使った金です。
その金を売り上げの一部として寄付する事は、パチンコ業界以外の法人が寄付する事となんの違いがあるのでしょうか?パチンコ屋は負い目を背負って生きろとでも?よくわかりませんね。

駄文、失礼いたしました。

~~ここまでコメント~~


記事をご覧になった上で、俺のコメントを読まれて、『は?何言ってんの?』と、思われた方もいらっしゃるかと思います。


俺もその一人で、繰り返し繰り返し本文を読み直すと、明らかに俺の受け取り方が間違ってたんじゃ?と思えてしまい、早急にその部分に対しては謝罪のコメントを入れました。

~~ここからコメント~~

倒産じぃじ より:

2017年3月2日 1:18 AM

すいませんメタボ教授。俺がアスペでしたね。
パチンコ業界の為にっていう意味合いである記事だと、数回読み直してようやく理解できたレベルの馬鹿者です。

アドバイス記事を批判記事に捉えてしまい申し訳ありませんでした。

不快感を与えてしまった事を深くお詫び申し上げます。

~~ここまでコメント~~


記事内の表現を、俺は『軽々しくいうなぁ本当』ってな具合にマイナス的な受け取り方をしてしまい、最初のコメントを投下。その後、読み直していくうちに、


『あぁ、業界批判ではなく、こうすれば?』的な見方であったと反省。ゆえに反省の意をコメントにて早々にお伝えした次第です。


その後、不快感を持たれたにも関わらず、わざわざ返信してくださいました。

~~ここから返信文~~

メタボ教授 より:

2017年3月2日 2:45 AM

主題の件は謝ったのでそれ以上言いませんが、他に書いてある件
『コピペブログの賛否は置いといて、他人のツイートを引用する事も、広い意味では他人のふんどしと言えなくもないのでは?と思います』
っていくらなんでもアレなのでツッコませて頂きますと、
ツイートの著作権はツイートした人には無くて、ツイッター社にあります。
そのツイッター社が「正規の方法で貼り付けるなら無断転載OK」と言っているわけですから、それを転載するのが疚しいブログという言い方は失礼極まりないです。

ついでに言わせて頂きますと、倒産じぃじ様は「自分がやっている事が売名行為である」事を認識していますよね
http://sloryman-yobiko.com/blogron-kado-borokasu/
(19時からのスロリーマン予備校様のコメント欄にて)

ウチも売名行為の書き込みに対して五月蝿く言いませんが、他人のブログを批判するなら自分のブログで記事にすべきです、
どうしてこのコメント欄に書く必要があるのでしょう。
といった事は過去記事にも書いています。
売名行為やよく読まずに批判する人に、こうやって手間暇かけて返信しても無駄なので、やはり以前のようにコメント欄を閉鎖した方がいいのかなと思います。

~~ここまで返信文~~

畏れ多くも返信をくださいました。これにはお手間をおかけしてしまったことも合わせてもうしわけないなと感じました。


以上が、謝罪の一部始終です。


この場をお借りして改めて、不快感を与えてしまった事を謝罪いたします。申し訳ありませんでした。


※なお、コメント内容はすべて、上記にも記載させていただいた該当記事のものをコピペさせていただきました。


2・俺なりの見解


こうやって、自分のブログに記載させていただき、改めて思うんですね、


メタボ教授様のおっしゃった、『他人のブログを批判するなら自分のブログで記事にすべきです』というのは本当に的を得ているなと。


こういう状況にならないと気付けないのだから俺はまだまだ駄目だなぁと思うと同時に、そういったところもまだ成長していきたいなと思えたほどです。


で、ここからはせっかくなので自分の見解を記載させていただきます。最初からこうして記事にしておけば不快感を与えることもなく、避けれる事案だった。


・『そんなに社会貢献をしたければNPO法人を作ればいいと思います。』


マルハンさんが特別養護老人ホームへパチンコ台を寄贈した様子を写真に収めた記事を『なんとも昭和な感じ』と表現され、アピールのやり方を考えるべきだという観点から発言されたものです。


ではなぜNPO法人なのか、というところですが


『正直パチンコ業界がボランティア的な事をやっても世間の目は冷ややかです。』


だ、そうです。


まぁ確かにそれもそうなのかもしれませんね。恐らく考えられることは、


『そのボランティアに使った金はどっからでとんや!?負けた客のだろが!?』


ってのが冷やかってことでしょう。昔からのパチンコ屋のイメージで、パチンコユーザーでない方のいわゆる【偏見】も含むものとは思います。


そしてイメージ云々とは別に、NPO法人なら非営利でも人件費は捻出できるため、雇用も確保できると。


その雇用に対してもフォローされる内容を記載された要因として、記事内にも引用されております、【ホール企業の社員が他業種に転職したケース】の記事から転職率、採用率を懸念されてのことでしょう。


NPO法人の設立で、ボランティア活動しても冷やかにみられることもなくなり、雇用も確保できる。こういうことですね。


多分そうなのかもしれません。ただ俺なりに疑問点に触れます。


まず、『正直パチンコ業界がボランティア的な事をやっても世間の目は冷ややかです。』という発言。


これには納得いきませんね。あくまで俺はですが。さっきも書いたことをもう一度書きますが、


『そのボランティアに使った金はどっからでとんや!?負けた客のだろが!?』ってのが冷やかってことでしょう。昔からのパチンコ屋のイメージで、パチンコユーザーでない方のいわゆる【偏見】も含むものとは思います。


冷やかである理由はあってると思います。そして、それが事実であることも認めざるをえない現実があります。


その上で、俺が記載したコメント、

パチンコ屋も一法人です。客に金を落とさせるのが商売ですし、どれだけ売り上げを上げるかを他店との差別化なりをはかり営業努力しているはずです。
懇願して客に無理やり使わせた金ではなく、客が己の意思で勝手に使った金です。
その金を売り上げの一部として寄付する事は、パチンコ業界以外の法人が寄付する事となんの違いがあるのでしょうか?パチンコ屋は負い目を背負って生きろとでも?よくわかりませんね。

それでも冷やかである以上、仕方ないのかもしれませんが、


NPO法人を作ったところで、


それ、一緒じゃね?

と、思っちゃったんですよね。


偏見層なら偏見層で、パチンコなんてギャンブル。そのギャンブル会社のNPO法人ってだけでレッテル貼りそうなもんですし、『俺の負けた金で』って被害妄想組も、おんなじことをNPO法人にいうでしょう。


では完全にNPO法人をパチンコ屋から切り離して、全く別の所帯で、匂わすこともなく運営していくことで解決するでしょうか。


するかもしれませんね。
53577[1]

いや多分、『あのNPO法人はパチンコ屋だから』とかいう事はまず言われないでしょう。なんせ別なんですから。


でもそれじゃーなんのためにやってるんですか、そのボランティア。


確かにボランティアは本来善意でやるものだと思います。パチンコ店も当然奉仕の気持ちでその活動をしていることと思います。


しかし、しかしですよ、そうすることによって、少しくらい業界のイメージが、とか、その業界の中でもこの会社は、とか、プラスになる材料があることで、会社のイメージ戦略を奉仕活動なら本来受け取る必要のない『対価』として得ていることが、その活動の継続力にもなっているはずです。


win-winの関係、人によっては『パフォーマンス』だとか『偽善者』だとか『売名行為』とののしるかもしれませんが、


それがすべてではありません。


実際奉仕活動によって助かっている人もいるでしょうし、


対人ではなく、地球保全活動に力を入れているところもあります。その場合、結果として個に利益を実感することができずとも、見えない何かを、会社の経費という身銭を切って行っている事実があります。


『結果として好印象ももらえるかもしれないから、奉仕活動しよう』っていうスタートでも俺は一向に構わないと思いますし、それにより感謝してくれる人がいるのであれば、


なにも影響を受けない人にまで感謝の念や、ドヤアピールを受けっとってもらおうとは考えていないでしょう。


・雇用


ここに関しては完全に同意です。


『この記事には「転職先が見つかった率」とか書いてなかったですけど、まあ書けないのでしょうね・・・。今後パチンコ業界はどんどん縮小していきます。』と記載があります。俺も微塵の狂いもなく同意です。


ですが、NPO法人で雇用を抱えても、そのNPO法人の出資元となるパチンコ屋がしんどい事実があります。アピール目的で設立したNPO法人であれば、当然設立後は出資元のパチンコ屋と一蓮托生。


節税のメリットはあるかもしれませんが、人を抱えることは結局のところリスク。


すでにパチンコ業界は一時の時代以降は賃金も減少してますし、基本給+手当のところがメインで、月給はあるていど見入りがあっても、ボーナスは少ないってところも珍しくないです。アルバイトさんにも同じことが言えます。残業や深夜時給がついても、頭打ちの店も多いです。


そんな中で雇用は、たとえ別途設立したNPO法人といえどリスキーといえるでしょう。


あと、転職に関して、これを言うと一部のパチンコ業界関係者の方々からひょっとしたらものすごい批判を受けるかもしれませんが、


転職先についてもろもろ『つぶしがきかない』といった部分があるんですが、


これはもう、圧倒的にその人の社会経験の乏しさです。転職できる人はできる。自分の売り込みが得意であったり、苦手でも秀でる何かを持っていたりは、もはや各々です。


社会経験の乏しい人は、やはりどの職場でも難しく、パチンコ業界にはそういった人が多くいらっしゃる可能性が非常に高い!


仲良しのホールさんも複数店舗ありますし、そこで働く知り合いの従業員をも敵に回す発言をしているかもしれませんが、


出来る事なら内部の人に程、共感していただきたい。


パチンコ店でしか仕事経験のない、主にあぐらをかいてても儲かってた時代の方々などの一部の方。


あとは、パチンコ店なら楽で金もらえるしいっかー、というスタンスで、他業種での就業経験がない方々の一部の方。


これはそう言った方の批判ではありませんが、こういった方が目立つ業界である事実、つぶしがきかない業界というか、つぶしのきかない人が集まりやすい、もしくは集まってた時期のある業界といえると思います。


パチンコ店は小型店舗でもない限りは、さほど店長の一存ですべてをガラッと変えるというのも難しい部分があると思いますので、よけいにそういった秩序、ルール、モラルに欠けた風習や習慣は残ってしまうのかもしれません。


セクハラが横行してたらそれが麻痺していくようなもんでしょう。


不快に思われた方がいらっしゃいましたら本当にすいません。


でも事実として一部に、常識では考えられない人間が実際にたくさんいて目の当たりにしてきました。


全ての方を指しているわけではないのです。ご承知おきいただければ幸いです。


3・コピペに関して


これは本当になんといっていいか、


これは該当記事の一つ前の記事である【パチスロ雑誌が売れなくて困っているそうだが】の記事に対する意見を、まとめてコメントしてしまった、僕のミスですね。


普通に一読者としてメタボ教授様のファンで、日頃からコメントさせていただいたり、質問させていただいたり、読み漁って勉強させていただくことが本当に多いんですね。でこの日もまとめ読みしてたら記事と別のコメントを記載してしまったわけです。


本当に申し訳ありません。


コメントの内容に関しては、全く持って間違ったことを言ったと感じていません。


メタボ教授様がおっしゃる通り、ツイッターは転載OKです。


解析コピペサイトが、出版社の発表値を無断転載している事と比べると、明らかにコンプライアンス的に見てもなんら問題はないんだと思います。


人の褌で相撲を取るといった発言はおかしいだろうとおっしゃられる気持ちもわかります。


でも、人の褌で相撲を取ってます。


俺は法的にいいか悪いかは別問題として発言しました。そしてそれを『悪いことをしている』といったつもりもありません。


チャーリー・ロドリゲス・湯谷様のツイートを引用されていたため、その中から『人の褌』という表現を使わせていただきましたが、

以下該当のツイート


チャーリー・ロドリゲス・湯谷様もおっしゃる通り、まとめサイトはいわゆる【人の褌】でしょう。


そして、解析コピペサイトもそうだと思います。


再度記載しておきますが、善悪の判断や、存在意義は別問題とお考えください。


そのうえで、何らかの形で、どこかの記事を引用した記事は、例を問わず俺は【人の褌】(だいぶ広くとらえた意味で)で、間違ってないと思ってます。


ましてやアフィサイトなんですから余計でしょう。


これが悪いとか、嫌いとかじゃないんですよ。コピペサイトも俺は読むし、まとめも読む。教授の記事も大好きだ。


それは別に人の褌どうこうは置いといて、楽しい、面白い、知識になる、いろんな理由から読むわけです。


俺も言うなればこの記事自体、【人の褌】にあたると思ってますし、だからどうこうは思いません。


あくまで広い意味でとらえたら、その一部にあたるのは間違いないというのが、俺の持論であり、それにすぎません。


これも読者様には賛否思われるかもしれませんが、俺の見解だとご容赦ください。


あと、余談ですが、解析云々で以前からメタボ教授様がおっしゃられている、


『メーカーが解析値をメーカー責任で発表すべき』


という、発言。これはまさしくそうであると俺も思います。まったく同感です。


そもそも現状メーカーの一部の人間だけが、機械プログラム内部を確実に正確に把握しているのは、金銭が絡む業界の中で、あまりにも考えられないでしょう。


隠れた何かを知ってるだけでも有利不利が生まれるのが対機械相手のギャンブルです。保通協ですら中身を知らないわけですからね。メーカーの一部の人間が、広まってない金になる何かで抜きに走ってるって誤解さえ生まれかねません。


そういう誤解を生むと余計に一般ユーザーの負担だと、捉えられてしまいます。


4・最後に


長文でしたが、やっぱり最初からこうするべきでした。批判的なコメントを過去に一度もしたことがなかったので、ご迷惑をおかけしたことを本当に申し訳なく思います。


それでも読んでしまう記事ですから、着眼点や、題材、そしてその切り口、は素晴らしいんだろうなぁと思うばかりです。


なんせ支持されてないと上位ブロガーにはなれないでしょうしね。実績が結果です。


本当あの状況下でコメント返ししてくださるだけの器の大きな人に胸を借りられたと感謝すべきですね。




目次にもどる

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村
ランキング参加中。よろしければ応援プッシュよろしくお願いします。





目次にもどる
スポンサーサイト

コメント

私ごときが書くのもあれですが人それぞれ考え方も違えば色々とすれ違いがあるでしょうね。

ぼっちさんへ

ぼっちさんこんばんは^^
そうですねぇ。今回は俺のエゴを他人のブログにぶつけてしむという不適切な行動でした。
そうして頂いたメタボ教授さまからの返信内容を参考にさせていただき、自身ブログで記載した次第ですが、
今まで否定的な意見をコメント欄に残すことなどまずなかった自分に、
正しいありかたを教えていただいたようで感謝しています。
このブログでも一方的に俺の意見を発表しがちですが、この歳になってくると寂しいもので、
それが正しいものなのか否かも、正してくれる人がどんどん減っていきます。
教えられぬまま歳をとり、変わり者と化し、冷ややかな目で見られる変わり者とののしられる道を選びかねません。

こうしたブログを通じて、そういった自分の常識のなさや、ずれている感覚をご指導いただけることができれば、
それもまた幸いに思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

PS:
以前のコメント、レスが遅れてしまい申し訳ありませんでした。
応援のお言葉もありがとうございました。精一杯精進いたします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

倒産じぃじ

Author:倒産じぃじ
倒産じぃじは今日も行く!オモロイ未来を目指すねん!

検索フォーム

QRコード

QR
