記事一覧

【戯言】 続・ホールシェアを奪うのに必要な事は、いいコンテンツを開発するだけですか?

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村
ランキング参加中。応援プッシュよろしくね^^

↓前回の記事はこちらから↓
【戯言】 ホールシェアを奪うのに必要な事は、いいコンテンツを開発するだけですか?






こんばんは、倒産じぃじです(^^)



スロカスニートの業界のことを何も知らないから何でも言えるコーナーです(謎)



いやね。前回の記事を書いて、あれから自分でもいろいろ考えたんですよ。



なんでなのかなー、



どうしてなのかなー、



こわいなぁーこわいなぁー(違
fc2blog_20160809231459860.jpg



そもそもこういう業界に対する疑問とかって解消する術がなくないですか?



暗黙のルールとかもあるでしょうし、業界自体はどこまでいってもグレーで法律と隣り合わせだし。



スルースキル高くないと…一般人のこといちいち聞いてたらきりないだろうし。



答えたくても文言の壁、行った言わないの壁が高すぎるか(´・_・`)



冒頭が長いですが、また下記で独り言をつぶやいていこうと思います。









続・ホールシェアを奪うのに必要な事は、いいコンテンツを開発するだけですか?




直接的にホールシェアにかかわる話ではないんですが、前回の記事の追記としてって意味もあってタイトルを寄せましたwww

↓前回の記事はこちらから↓
【戯言】 ホールシェアを奪うのに必要な事は、いいコンテンツを開発するだけですか?




今回は、単純にメーカーさんへの疑問といいますか、なんでやらないのか、やっちゃダメなのかってところを個人的に綴ろうかと。



閲覧者の少ないブログなんで目に留まることはそうないでしょうが、もしも願いが叶うなら、教えてくださいエロい人←



気になること一覧

・開発に伴うアンケート的なことはしないの?
・遊技台って販売しないといけないの?

今回は主に上記二つのお話しです。



・開発に伴うアンケート的なことはしないの?



これさー、疑問なんですよ。昔っから。
今は北電子が「犬の名前募集」的なことやってますよね。『つのっち』も公募だったように思います。

こういう企画もユーザー参加型といいますか、とてもいいと思うんですよね。



でもそれ以上に開発する機械自体のアンケートといいますか、要望とまでは言わないですが、「希望」「期待」みたいなの一切なくないですか?過去に例があったりするんですか?僕の知りうる限りだと耳にしたことはないんですが…



そりゃユーザーの声を一人ひとりから集めてたら収拾がつかなくなっちゃうとは思いますが、HPに新台に望むことを募ってみるとかさ、実際に採用するかは別として、耳を傾けることは大事かと思うんですよね。



全部詰め込めなくても、詰め込めたものが一つでもあるなら、その投稿者になんかしらの恩恵があったりさ。メーカーオリジナルグッズから、場合によっては謝礼とかさ。



どっちも取り込みたいけど、どっちかしか取り込めないって案があるなら、さらにユーザーからの投票を求めたりさ。



例えばだけど、北電子が公募するとして



『次回作のジャグラーに求めること』を公募したとして



俺なら、違和感演出が好きだから『瞬き告知』を希望するわけよwww



で、この告知タイミングとかも、

・従来通りのあと告知:75%
・従来通りのあと告知:20%
・新搭載、瞬き告知:5%

とかを投稿して、内訳として、

・レバー音時瞬き→第3停止ボタン停止時ガコ音+GOGO点灯:50%
※レバー音:リール始動:ストップボタン有効=1:1:1

・第三停止ボタン停止時→BET時ガコ音+GOGO点灯:50%

みたいなね。停止時がミソね。離したときじゃないよ。
↑論点ブレブレ



まー一例としてこんなことを募集したりさ。

じゃーパチンコの演出比率みたいなの選べたらいいじゃん。各自でカスタマイズすればいいじゃん。って声が聞こえそうだけど、俺はアレ否定的なんですよね。



じーちゃんばーちゃんはそんなの使わないから。メーカーがベストだと思うものを作ってくれたほうがよっぽどいいと思う。そのベストが気になるなら、三択とかでもアンケートとればいいと思うし。



場合によっては短期で発案者と何らかの契約してもいいんじゃないの?発売後の遊技台のよかった悪かったも、しっかり目を向けて遊戯してくれるようになるかもよ。まぁ見返りの話は余談ですがね。



開発者には見えないものが1/10000でも見えれば、それはそれでいいことだと思うんですよね。



メーカーさんからしたら、「希望のものつくったのに、人気でんがや!」ってなるかもですがねwww

でもHPにその欄作って集計するのくらいそう手間じゃないでしょ。発案よりよっぽど楽かと思うんやけどな。



マンネリ化してきたら外部の意見は大事よ。



・遊技台って販売しないといけないの?

で、二個目の疑問ね。これ意味わかんないと思うんですが、



ようは、稼働に対して機械代をもらうといいますか、遊技台の稼働を販売するといいますか。



実際は難しいと思うんですよ。営業職でいうところの歩合給に近い感覚です。



回ったら、回収できたら、それに応じてホールからメーカーへ金が動くと。



ベースの値段があったうえでもいいと思うし。安価ならね。台高いしさらに稼働でとるとか言われたら終わるけどwww



ホールの負担軽減につながるとも思うし、これこそシェア拡大じゃん?重ねるけど、実現むずいのは承知ね。



長期稼働ならメーカーも一発販売よりも利益を定期的に得ることができるし、ホールも、どんっと入れやすいよね。



期間とか稼働率とかに応じてのパーセンテージが変動してもいいと思うし、台数に応じて変動してもいいと思うし。



とりあえず入れる!ってリスクが減るのはホールにとってもうれしいし、設置のチャンスがもらえるって意味ではメーカー的にもいいじゃん?



障害の多い案なのはわかるんだけどさ…遊技台の価格高騰が、マクドナルドのメニューよりも上げ幅でかいやん?



4号機花火百景高かったけど、今もうそれくらいの価格が当たり前になってるもん。



そりゃ俺も負けるわ(違



言うのは簡単だから批判もすごいと思うけど。



こうしろ!あーしろ!じゃなくて、無理なの?って疑問だと思ってみてもらえたら幸いです。







にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村
ランキング参加中。応援プッシュよろしくね^^



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

倒産じぃじ

Author:倒産じぃじ
倒産じぃじは今日も行く!オモロイ未来を目指すねん!

検索フォーム

QRコード

QR